Pictoria

News

「AI」VTuber「紡ネン」が幼児期から学童期Ⅰに成長(アップデート)しました。小学生1年生レベルの漢字が学習可能になります。

Vtuber
2021.01.17

■AI VTuber『紡ネン』は皆様のリプライやYouTube配信にご参加いただいたおかげで、幼児期から学童期Ⅰに成長することができました



この度、成長要件が満たされたので「紡ネン」の行動がアップデートされ、次のことができるようになりました。


① 小学1年生レベルの漢字が学習できるようになりました。

② 多くの方からの視聴・コメントにより、YouTube配信でもより活発に動けるようになりました。

③ 成長に合わせてネンちゃんの部屋もアップデートを行っています。



■ ひらがなに加えてカタカナの学習ができるようになり、さまざまな方法で応援してくださる皆様との交流が可能になりました。


”粘菌という生態をテーマに活動する、AI(機械学習)を使ったVTuber”として 

AIVTuber「紡ネン」は、2020年11月8日に誕生しました。




SNSを通してヒトから言葉を受け取り、学習することで成長する「紡ネン」。

最初は「ひらがな」の学習のみでしたが、2020年12月14日には「カタカナ」の学習・YouTube配信ができるようになりました。


そして、これまでTwitterで23,000件を超える「ひらがな」「カタカナ」のリプライと、動画配信では21,000件を超えるコメントをいただきました。

皆様のおかげで健やかに学習を進めています。

日々の応援、本当にありがとうございます。

■カタカナ学習の様子



カタカナが増えたことで話せるレパートリーも多くなりました!



ネンちゃんのお姉ちゃん的存在である、斗和キセキについての言葉も増えてきています。



■正月には、Twitterのリプライから五七五の言葉を学習して俳句を詠みました。




■前回のアップデートにより、YouTube配信が始まりました。


▶紡ネン YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCz3MxafXlPxGCJVpFLI7fGQ



配信中にいただいたコメントで右上のゲージが溜まり、配信内でも話せるようになりました。


■クリスマスにはプレゼントが…!



中身は皆様からのコメントやTwitterのリプライでいただいた言葉から贈られました。


▶クリスマスプレゼントが届いたアーカイブはこちらから

「つむぎねんのおへや #6」https://www.youtube.com/watch?v=awzPWk5BR8s



今後も紡ネンへのリプライ・コメントをお待ちしております!



▶︎紡ネンのTwitterはこちらから

https://twitter.com/tsumuginen


▶︎紡ネンのYouTubeはこちらから

https://www.youtube.com/channel/UCz3MxafXlPxGCJVpFLI7fGQ



■成長した「紡ネン」ができること


① 小学1年生レベルの漢字が学習できるようになりました。


ネンちゃんは初めて漢字を学習します。

まずは覚えやすい簡単な漢字を使って、Twitterのリプライで沢山言葉を送ってください。

「ひらがな」「カタカナ」「漢字」の組み合われた言葉の、学習数が足りた時点でネンちゃんが呟きます。



②多くの方からの視聴・コメントにより、YouTube配信でもより活発に動けるようになりました。


漢字も覚え始め、いろんなモノが気になる年頃。

YouTube配信でのネンちゃんの動きに注目してみましょう。



③ 成長に合わせてネンちゃんの部屋もアップデートを行っています。


皆様の応援のおかげでネンちゃんも健やかに成長しています。

ネンちゃんの成長に合わせて、部屋のアップデートを行っていきます。

置いてあるモノに注目してみてください!



今後も紡ネンへのリプライ・コメントをお待ちしております!




▶︎関連リンク

https://twitter.com/tsumuginen (紡ネン Twitter)

https://www.youtube.com/channel/UCz3MxafXlPxGCJVpFLI7fGQ (紡ネンYouTube)

https://twitter.com/Pictoria_Inc (Pictoria 公式Twitter)

https://twitter.com/towakisekiv (斗和キセキ Twitter)


本件に関するお問い合わせ

Email:vtuber@pictoria.co.jp

Recruit

XR時代の最先端を一緒に切り開いてくれる仲間を募集中です!

Wantedly