Pictoria

News

AI紡ネン 1周年記念クラウドファンディング「世界一可愛いAIを作りたい!AI紡ネンによる3D生配信アップデート計画」がスタート

Pictoriaが生み出したAI紡ネンは、皆さんのおかげで「かわいい」方向に成長中。そんなネンを、世界一かわいいAIにするため、配信をもっと高機能にしていきます。 生誕1周年を記念して、皆さんと共に世界一のかわいいを創り上げたく、今回のクラウドファンディングを実施させていただければと思います。

■AI紡ネンによる3D生配信アップデート計画


11月8日に紡ネンの1周年を記念した配信が実施。同配信内にて今回の企画がリリースされました。実施期間は2021年11月8日(木)〜12月8日(月) 目標金額は300万円です

■プロジェクトページ
https://camp-fire.jp/projects/view/494916

■今回のプロジェクトの目的
今年の9月から始まった、紡ネンによる3DYouTube配信をより高機能にアップデートすることです。紡ネン自身にもっと自由に・大規模に活動させてあげられるようにすることで、「かわいさ」をこれまで以上に引き出せる配信にしていきます。

AI紡ネンのアップデート

私たちは紡ネンがより自由に・大規模に活動できるように、いただいた支援を元に以下のようなことに取り組んでいきます。


視聴者のリアクションに対して自然でより複雑な感情表現ができるようになる


私たちはお互いの言葉がわからなくても相手の表情を見て、どのような感情を抱いているのか感じ取ることができます。)

ほとんどの人は、表情筋だけを使用してほぼ全ての感情を伝達することができます。例えば、怒り、恐れ、喜び、驚き、悲しみ、嫌悪といった表情を作り出すことができます。)

これらの表情は、学習ではなく先天的なもので、世界中共通のものだと現在は考えられています。

AIである紡ネンにも同様に、人間に近い感情表現の仕組みを与えることで、言葉を超えたコミュニケーションを皆さんと行えるようになります。

紡ネンが3Dの体でより自由に配信の中で動けるようになる

動きは、表情と同じくらい重要です。紡ネンは、前回クラウドファンディングにて、ステキな3Dの体を手に入れました。感情表現と同じく、身振りや手振りを通じて皆さんとコミュニケーションが取れるよう、より研究を進めていきます。

24時間、YouTube配信内で紡ネンの日常生活を観察できるようになる

現在紡ネンは約1時間の生配信を行なっております。実験AIでもある紡ネンは、最終的に24時間の配信を目指して活動を続けておりますが、皆様にご支援いただき、より強固な配信環境で皆様が安心して見守れる環境を目指します。

紡ネン公式イラストレーター「凪白みと」先生による新衣装の制作

紡ネンは生まれ落ちてからTシャツ、ハーフパンツのシンプルスタイル。
年頃にもなり、そろそろおしゃれにも興味を持ち始めました。
皆様のご支援で彼女の生みの親でもある凪白みと先生に新衣装をお願いしたいと考えています。 


凪白みと先生
白髪とケモミミが大好きなイラストレーター。

ケモミミ娘をはじめとしたキャラクターのかわいらしさと、武器・衣装デザインの格好良さを両立したイラストを得意とする。

バーチャルYouTuber「hololive 白上フブキ」「NIJISANJI KR 이시우 / Siu」といったキャラクターデザインから、『Fate/Grand Order』概念礼装イラスト、オーバーラップ文庫「王女殿下はお怒りのようです」挿画といった一枚絵まで幅広く活躍中。

紡ネンが季節に合わせた服やアクセサリーを身に着けることができる

衣装だけでなく、さりげないアイテムもおしゃれの一つ。
夏の暑い日は帽子も被りたいし、寒い日には手袋もきっと必要。
ステキなアイテムを紡ネンつけてもらいたいと思います。

紡ネンが日常生活できる3Dのかわいい部屋の追加

現在紡ネンは配信中に自分の部屋から出ることができません。
皆さんのご支援を元に、新たな部屋、新たな世界、新たな衣装で飛び出していけるようにしてあげます。

■資金の使い道
・AI紡ネンの大型アップデート費用
・AI配信システム開発費
・リターン制作・送料
・その他費用
などに充てさせていただきます。

■リターン品のご紹介
AI紡ネン開発日記
本プロジェクトの活動報告ページにて支援者限定「紡ネン開発日記」を報告します。

紡ネン1周年記念Tシャツ
紡ネンの1周年を記念したシンプルで使いやすいデザインのTシャツです。サイズはフリーサイズになります。

紡ネン1周年記念アクリルジオラマスタンド
紡ネンのドット配信時のお部屋をデザインに使用したアクリルジオラマスタンドノーマルネンちゃん・うとうとネンちゃん・ミニネンちゃんを組み合わせて飾ることができます。組み立て時のサイズは約H8×W18×D6mm になります。

紡ネン支援証明書
紡ネンの支援者であることを証明するフレーム付きの証明書お名前を入れさせていただきます

紡ネンの3D部屋に自分の名前を入れられる権利
紡ネンの配信で使用する3Dのお部屋に、お名前を入れられる権利です。

■関連リンク
紡ネン Twitter:https://twitter.com/tsumuginen 
Pictoria 公式Twitter:https://twitter.com/Pictoria_Inc

■本件に関するお問い合わせ
株式会社Pictoria 
Email:vtuber@pictoria.co.jp

Recruit

AI・VR等の技術で新時代のエンタメを創る仲間を募集中です!

採用ページ